❂写真特集「スカイツリー百景」

投稿者:

✢5月25日

✢5月11日

全国で真夏のような暑さに 都心ガラガラ夏休みのよう 沖縄は新型コロナの新たな感染者ゼロ続く

気温28度と夏のような暑さとなった東京=5月11日(Photo by Ken Shindo)

5月11日、東京も強い日差しで気温28度と蒸し暑い夏日。コロナ禍で外出自粛、道路はガラガラ、まるで夏休みのよう。

 日本列島は各地で青空が広がり西日本や東日本は30℃を超えて真夏日となっているそうだ。

 一方、沖縄は11日、梅雨入りした。去年より5日早く、平年より2日遅いという。10日には奄美地方が一足早く梅雨入りした。本州も間もなく梅雨入りする。

 なお沖縄県は11日、新型コロナウイルスの検査で新たな感染者は確認されなかったと発表した。これで県内の新たな感染者ゼロは11日連続。

 梅雨もコロナ感染もうっとうしい。早く晴れやかな青空が見たい。

✢5月5日

5色に特別ライトアップ 照らし出されたものは何か

5色に特別にライトアップされた東京スカイツリー=5月5日(Photo by Ken Shindo)

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く子どもの日の5月5日、東京・墨田区の東京スカイツリーは5色にライトアップされた。隅田川の花火大会よりも派手なこの5色のライトアップが照らし出すのはなんだろうか。新型コロナ対応で雲行きが怪しくなった安倍政権の行方か。それとも出口戦略があいまいな安倍政権の「隠し玉」か。それは、現ナマかクーポンのばらまきか、はたまた空手形なのだろうか。

✢4月6-7日

✢3月27日

「みんなで打ち勝とう」スカイツリーが青色にライトアップ 東京五輪・パラリンピックの延期決まった日に

            (Photo by Ken Shindo)

 急速な勢いで「世界に感染が広がる新型コロナウイルスにみんなで打ち勝とう」と、東京五輪パラの延期が決まった3月27日夜、東京スカイツリーで地球をイメージした青色のライトアップが始まった。天望デッキにレーザーマッピングで「TOGETHER WE CAN ALL WIN !」と投影した。

感謝や応援の気持ち込めて

            (Photo by Ken Shindo)

 これは拡大する新型コロナウイルスの感染者治療に取り組む医療関係者らへの感謝や応援の気持ちからだ。東京都の呼びかけで、東京スカイツリーや東京タワーだけでなく日本各地の主要施設でも青色のライトアップが増えてきた。東京スカイツリーのライトアップは当面、緊急事態宣言の期限となる5月6日まで毎日行われる予定だ。

 米国や欧州など世界中で医療従事者らを応援するため駅や教会などを青色にライトアップする動きも広がっている。

世界に共闘呼びかけ

            (Photo by Ken Shindo)

 当初ライティングは、感染が広まった武漢を念頭に1月31日から、中国を応援するために赤色で始まった。緊急事態宣言が決まった4月5日からは塔が青色に照らされるだけでなく、「TOGETHER WE CAN ALL WIN!」とメッセージ、世界に共闘を呼びかけた。