✺神々の源流を歩く✺

投稿者:

第21回 「滋賀県 鬼室集斯(きしつしゆうし)神社」

百済人が近江朝の大学頭に

 琵琶湖の東側を南北に走る近江鉄道を日野駅で降りて、通行人を探して「鬼室神社はどう行くのですか」と、尋ねたら「しゆうしさんですか」と、バス停などを親切に教えてくれた。さん付けで呼ばれていることは、人々に親しまれていることに違いなかった。
 バスで日野町大字小野(この)の田園地帯を20分ぐらい走ると、田畑の奥にあるこんもりした森に鳥居と小ぶりな本殿だけの簡素な神社である。鬼室集斯神社とは珍しい名前だが、亡命百済人が祭神になった神社で、父親が百済で鬼神のような活躍をしたのでこの名がつけられたという。昭和30年に鬼室神社として登録されているが経緯がやや複雑だ。

                
 鬼室集斯の生まれた百済は663年、白村江の戦いで唐と新羅の連合軍に滅ぼされるが、日本書紀によると、その前年に「佐平鬼室集斯等、男女七百余を遷して近江の国蒲生の郡に居きき」とある。当時は近江朝で都は大津にあり、一行は蒲生野に定着する。鬼室集斯は百済で学識頭だったことから、近江朝も学識頭として遇している。

         
 学識頭とは、後年、律令制度の「大学頭」とされ、今で言うと文部科学大臣のような立場だろう。鬼室集斯が相当な学者であったことがうかがえるが、そういう人を本国にいた時のまま受け入れた近江朝とはどういうものだったのか。近江朝廷は朝鮮半島と相当密度の高いかかわりを持っていたことがうかがえる。 

庶子が建てた社


 社殿の後ろの杉の根本に立つ石屋の中に集斯の墓石と伝えられる葱頭状の石が保存されている。石で作られたこけしのようでもある。八角形の柱の形で、高さは48センチ、葱頭状の部分は八角形でその幅は約8センチ。「滋賀文化財だより」によると、これまで墓碑の花崗岩は朝鮮半島からもたらされたとされていたが、平成6年度の調査で、地元の近くの石小山から切り出された花崗岩であることが分かった。 

                  
 碑文は右面…庶孫美成 造 正面…鬼室集斯墓  左面…朱鳥三年戌子11月8日没とあり、人々はここに社を立てて祭礼を怠らなかったとされる。庶子とあるから嫡子嫡孫がつくった墓もあるはずと、八日市市の郷土文化研究会長塚本義一氏が探したところ、滋賀県が出版した「滋賀県の養蚕」の中に、「近江の養蚕を起こした鬼室集斯の本墓は野洲郡大篠原にある」という記事を見つけた。野洲郡は渡来の百済系氏族と関係が深いとされるが、ただしそこに神社があったかは不明だ。

命日にはゆかりの人々が集まり、過ごす

               
 庶子がつくった墓石の近くに神社がつくられ、人々に崇敬されこちらが有名になったのかもしれない。明治時代の神仏分離令で鬼室神社は一時、祭神を「軻遇突智命」とする西宮神社に改められた。明治維新の廃仏毀釈では、こういうことが各地で起きている。

                                    
 さて700余人の子孫がどれくらいになっているかだが、金達寿氏の「日本の中の朝鮮文化」(3)は、鹿児島県の「苗代川ノ沿革概要」に、秀吉によって連れてこられた40余人の陶工は、三百数十年後に1650余人になったという記録がある。700余人その後の渡来の人も含めて、さらに1000年近くさかのぼるので、相当な数になるだろう。今でも毎年、命日にはゆかりの人々が各地から観光バスなどで集まって、境内で食事をしたり民族舞踏をしたりして一日を過ごすという。