アフガニスタンの現状(2) 首都カブールの女性デモ、権利と仕事を要求 パジュワク通信社の報道から

投稿者:

 アフガニスタンにタリバンの暫定政権が発足(8月15日)してから4か月。国連を中心に大使館や外交代表を首都カブールに復活する動きも始まる一方、飢餓寸前の子供たちを抱えた母親たちの苦闘も、国内各地から伝えられる。

 全国に取材網を広げ、アフガニスタンの2言語と英語で、世界に現状を伝えている、十分信頼出来るパジュワク通信社の報道(12月16日-18日)の一部紹介を続けるー。

「飢えはジョークじゃない」と女性たち

 【カブール】カブールの女性団体「女性の自発的運動」の女性たち数十人は16日、経済的困難と女性の政治参加を訴えて、市内のシャーリナワ公園で、集会とデモを行なった。参加した女性たちは、「人々はパンを、アフガニスタンの子供たちのパンを、危機の解消を、求めている。飢えはジョークじゃない。私たちは仕事と自由を求めている」などと書いたプラカードを掲げた。

 参加者の一人ラジア・バラクザイさんは、「人々はアフガニスタンの子供たちにパン、危機の解決を求めている。飢えはジョークじゃない。私たちは仕事と自由を求めています!」と語った。

他の参加者のサダフさんは「ここにきて、私たちに参加して! 私たちの苦痛は一人だけでは解決できない!」と呼び掛けていた。

ロシア、西側諸国に資産凍結緩徐を要求

 【カブール】ロシアはアフガニスタンでの人道的必要経費と欧州への移民流出を防止する措置の強化のため、凍結しているアフガニスタンの資産を解除するよう、西側諸国に要求した。

 ロシアのノーボスチ通信社の報道によると、カブールを訪問したプーチン・ロシア大統領の特使カブロフ氏は、「西側諸国は、アフガニスタンからの移民増加を恐れている。それならば、凍結しているアフガニスタン人の資産を解除すべきだ」と西側諸国に呼びかけた。

 同特使は「何万ものアフガニスタン人の家族が、自国を離れる必要がないように、できることは何でもやらなければならないのだ」と強調した。

 8月半ばにタリバンがアフガニスタンを支配してから、米国とその同盟国は、アフガニスタン中央銀行の資産95億ドルを凍結している。

 国連は、アフガニスタン国民のうち1,900万人が真冬のさなか食料不足に直面しており、外国への移民流出か飢餓を選ばなければならない、と言っている。(注;アフガニスタンの全人口は2020年の推定で約3、900万人)

【カブール】首都カブールにある中央パスポート事務所が19日に開所し、業務を再開する。すでにパスポート取得を申請し、手続きを整えた人もいるが、19日からは、ムジャヒディン(タリバンの軍事要員)のみ申請を受け付け、それ以外は1月10日から新しく申請を受け付ける。

 パスポート事務所のアラムグルハッカーニ所長は、内務相の指示により、新しい器具が整備された、と語った。

コロナ対策で市場価格より高く機器購入

 【ヘラート市】パジュワク通信社の取材によると、コロナ・ウイルスの第1波流行の際、ヘラート市当局は、検査器具のCTスキャンを3、080万アフガニで購入した。この価格は当時の市場価格より1,900万アフガニ高価な価格だった。(当時のアフガニの対ドル価格は1ドル=77アフガニ) 

 ガニ前政権は、コロナ・ウイルス対策で、ヘラート州に4億アフガニを配分、うち2億3千6百万アフガニが使用され、1億6千4百万アフガンが未使用で政府に返却された。

 パジュワク通信社の調査によると、ヘラートの市民病院が2020年4月22日、このCTスキャンと同じドイツ製品を、3,080万アフガニで購入していた。しかし、パジュワク通信社が得た当時の市場価格は、1,150万アフガニだった。この購入の際のサインはヘラート市公衆衛生局長A.H.Tamana。

 アフガニスタンでコロナ・ウイルスの感染者が最初に記録されているのはヘラート市。このためアフガニスタン政府は、同州でのコロナ流行のコントロールに、特別の注意を払っていた。