✺神々の源流を歩く✺

投稿者:

第33回 韓神新羅神社(からかみしらぎじんじゃ)、五十猛神社(いそたけじんじゃ) 

◆素戔嗚命、新羅に天降り植林を教える

 大田市は島根県の中部、出雲と石見の中継点として歴史に大事な役割を果たしてきた。神話にまつわる貴重な話も少なくない。                     
 市東部にある三瓶山は「佐比売山」とも呼ばれ、「出雲国風土記」の国引きの神話によると、「火神岳」(大山)と島根半島を引き寄せて、繫ぎ止める杭の役割を果たしている。  
 韓神新羅神社はJR山陰本線の五十猛駅から、潮の香りをかぎながら坂道を徒歩15分。眼下に五十猛町(磯竹)の大浦漁港を見渡す高台にある。社殿は東向き、正面の鳥居の前の石柱に、韓神新羅神社と彫り込んである。祭神は武進雄命(たけすさのおのみこと)、大屋津姫命(おおやつひめのみこと)、抓津姫命(つまつひめのみこと)の三神である。武進雄命は素戔嗚命の別名で、2神は子神とされる。創立は、石見風土記によると925(延長3)年とある。

 社伝では素戔嗚命は、五十猛命、大屋津姫命、抓津姫命を連れて新羅国に天降り、植林技術を伝えた。終えて新羅から渡来して、大浦海岸近くの神島に上陸し、ここにとどまった。暫くたって航海安全や大漁を祈願する神として高台に遷したという。                           
 韓神新羅神社の韓は、半島にあった加羅、加耶両国のことで、後に新羅に併合されている。さらに社伝には、当社だけが「韓神」と称し続けているとある。ということは「韓国」「辛神」「新羅」という神社はあっても、「韓国」と「新羅」の両方が名前についている神社はここだけということであろう。背後にある山は「韓郷山(からごやま)」で、大浦湾は往古、「韓浦」、「大辛浦」、「韓崎」、「韓島」などと呼ばれている。       
 境内の説明板には 、地元では「大浦神社」「明神さん」とも」呼ばれていると記す。人麿神社跡も近くにある。万葉歌人、柿本人麿を祭っていた神社で、この地に何か思い入れがあったに違いない。         

朝鮮半島から樹木の種持ち帰る

 一方、五十猛神社の社殿は、五十猛駅前に広がる逢浜海岸の砂の丘陵地にある。五十猛命は、父神・素盞嗚命とは別に、大屋津姫命、抓津姫命の兄妹神と一緒に当社に鎮まった。いまでも祭礼の時には神輿が、韓神新羅神社と五十猛神社の間を行き来するという。             
 五十猛神は、朝鮮半島から持ってきた樹木の種を、筑紫から始めて各地に撒い日本中を青々とさせた植林の神だが、なぜか境内には木が少ない感じである。木の国、和歌山県和歌山市にある伊太祁曽(いたきそ)神社の祭神も五十猛神である。

 五十猛村誌には、「五十猛命帰還の日、当国の大浦において素戔嗚命はご鎮座を引渡し、唐の縁に寄り韓神と号し祭る」という記事がある。

 大浦地区には毎年、1月11日~15日まで小正月に「グロ」と呼ばれる行事が行われている。「山陰の民俗と原始信仰」によると、千木(せんぼく)と呼ばれる大竹をたて、周りに木や竹やむしろで円形の仮屋をつくる。その中に歳徳神(としとくじん)を迎え、火にあたり、餅など焼いて食べながら、深夜まで歓談して過ごすという。病気をせず、豊漁祈るための行事といわれる。今も続けられているが、2021年はコロナで中止された。この行事は西日本地域でも特色ある行事として注目され、大田市の指定無形民俗文化財及び国の重要無形民俗文化財になっている。                       
 明治6年に開校の大田市五十猛小学校の校歌の一番は「八重の潮路をふみさくみ 村のいしずえかためんと 渡りきませし われらの祖先 ゆかりの地なる わがそのお」―とある。「渡りきませし われらの祖先」とは、素戔嗚命と五十猛命のこととされ、父子神そろって人々から慕われている。

 だが記紀神話では、姉の天照のところに来て悪さをする荒々しい神になっていて、どうもイメージが結ばない。